今回のテーマは、仕組み化です!
フリーランスは、生活と仕事の境目が曖昧になることが多々あります。
朝起きてまだ仕事始める時間じゃないのに気になる記事見つけて読んだり、寝る前のリラックスタイムなのに仕事のアイデア思いついたり、結構あります。
きっちり就業時間を決めていない限り、常に残業でもあり、常に働く時間が不足しているという捉え方もできるんですよね~
その中でも、やっぱり生活と仕事のバランスって大切ですよね。
仕事が忙しすぎると生活がないがしろになるし、仕事やらなさすぎると生活も苦しいし事業の継続も難しかったり。
今回は、忙しい!って思った時に、フリーランスに試してほしいことについてお話をしてみたいと思います。
仕事の組織化を考えてみる、最大のメリット
で、その試してほしいことっていうのは、仕事の組織化です!
仕事の組織化っていうのは、簡単に言うと外注するってことなんですけど、今やってることを誰かにお願いするっていうのを是非やってほしいなと思います。
誰かに頼むってなると、デメリットももちろんあるでしょうし、分からないことがあると思うんですけれども、それでも挑戦してほしい理由があります。
それは、仕事を見つめなおせるから!
今抱えてる仕事の中でも、好きな仕事と嫌いな仕事、得意な仕事と苦手な仕事っていうのは、誰しもあると思います。
外注化って、それを考えるきっかけになるんですよ。
自分の好き嫌いとか得意不得意を、改めて感じることって、数年フリーランスを続けてきた人には特におすすめしたいです!
やるかやらないかは別として『もし外注するなら?』を考えてみる。
どの仕事を外注しようかなとか、どうやって人探そうかなとか、どのくらいの金額で頼もうかな、とかね。まずは妄想で良いから、考えてみて下さい。
仕事の組織化は、マニュアルづくり
仕事の組織化には、もう1つメリットがあります。
それは、仕事の工程を見直せること!
フリーランスって自分でお仕事を受けてるので、自分なりの方法で仕事をやってると思うんですよ。
私も実際そうなんですけど、その仕事を、誰かに任せる、誰かに説明するつもりで順序立てていくと、今の仕事の効率だったり、時間がかかってる部分とか、不要な工程が見つかったりするんです。
結果的に外注に至らなくても、これあんまり重要じゃないな~とか、ここは工夫すれば改善できそうとか、見直すきっかけにもなります。
簡単に言えば、今の仕事のマニュアルができるみたいな感じですかね。
マニュアル化してみて、その仕事が定期的に発生する業務なのであれば、マニュアルを誰かに渡してお仕事を頼めるので、これがとてもいい点です。
フリーランスの仕事外注。いつやるべきか?
フリーランスの方は、ぜひ一度、まず1000円でも良いから人にお仕事を頼んでみて下さい。
いくら売り上げが上がってから外注化を進よう!ってなると、売り上げ上がった時には既に忙しかったりするんですよね。きっと。
なので、準備が整って外注するんじゃなく、まず1000円でも良いから人にお仕事を頼んでみる。
そうすると、自分が働かずに業務が終わる感覚っていうのが分かるはずなので、例えば体調が悪い時とか。今月の末は本当にやばいぞみたいな時に、最後の切り札じゃないですけど、外注化する。
今までで作ったマニュアルとか、時間がかかってしまう業務を誰に投げてっていう選択肢を持っておくっていうのが、すごい大事なのかなと思いました。
私もですね。今年度、スペインに来てから結構外注化を進めています。
今までもやってはいたんですけど、今ある仕事をもっと誰かにお願いして、新しいことにチャレンジする時間を作りたいなっていうのもありました。
今は結構チームで動いているという感じです。
複数人の方にお仕事をお願いして、この方はこれ得意だからこれお願いしようかなっていう感じで、ちょっとディレクションみたいな動きも最近はできるようになりました。
フリーランスの悩みあるあるかも
今回はですね。
忙しいフリーランスに試してほしい仕事の組織化ということでお話をしました。
もしリスナーさんの中にフリーランス仲間がいたら、お悩みとかをぜひ聞かせていただきたいです。共感することもあるかもしれないので、是非レターを送ってもらえたら嬉しいです。
今回はこんな感じで終わります。それでは。
この記事は、YURIE KONOが配信している音声ラジオでも聞けます!
SpotifyやPodcastでも聞けます
この記事は、YURIE KONOが配信している音声ラジオでも聞けます!
SpotifyやPodcastでも聞けます