ひとりビジネスでも求人を見るべき理由。需要や組織が見えます

今日のテーマは、求人から需要を考える!

今私は、スペインに住みながら、日本のクライアントの方をメインにフリーランスとしてお仕事をしています。

そんな中、たま~にふと思いついてやることがあります。

それは、求人を見るってことです。

この記事は、YURIE KONOが配信している音声ラジオでも聞けます!

SpotifyやPodcastでも聞けます

フリーランスと会社のマッチングがあるって知ってた?

日本の会社で、フリーランスと法人が業務委託を結べるようなマッチングサービスがありまして。

それに登録しています。いや、登録”だけ”してるっていう言い方が正しいかな(笑)

で、たまに、こういう求人募集してますとか、今これ出てますよっていうのがメールで来るので、時間がある時に見たりするんですけど、これが結構面白いんですよ。

求人を見てみると、フリーランスに外注したい業務とか、今の時代に求められてるスキルっていうのが、すごいしっかり出てるんですよ。

求人って求められる人物像がたくさん書かれてるので、フリーランスしながらでもそういうスキルを磨けば、仮にその求人に応募しなくても、違う形で誰かの役に立てるっていう可能性があるなっていう発見があるんです。

特に、コロナの影響でみんなが「リモートでも仕事できるじゃん」って気付いているので、フリーランス案件だとフルリモートOKの案件もあるんですよ。

なのでそうなると、もう海外に行っても全然OKなんですよね!

そういう意味では、今の仕事が駄目になったらこれに応募してみようとか、そういう心理的なものにも何かいいなと思いつつ、結構面白いのでぜひ見てみてください。

ホームページを勝手に覗いて、組織化のイメージを持つ

自分は会社員ですって方には、中途採用の求人とか面白いと思います。

私これもたまにやるんですけど、面白そうなサービスや会社を見つけたら、この運営会社はどこかなとか、会社の情報を見たりするんですよ。

すると、たまにその会社の求人が載ってたりして。

この会社ではこういうことが求められてるんだな~とか、会社の規模感とか、見ながら勝手に勉強しています。笑

私が会社の求人で好きなのは、役割分担!

フリーランスだと全部一人でやるので、別に分担とかないんですよ。

経理は自分でやるし、実際の業務も自分でやるしって感じなんですけど、会社って規模が大きくなればなるほど、細かく細分化された業務が社員さんに割り当てられるので、全体の求人とか部署など見てると、大きくなったらこうやって組織化をしていくんだなみたいな。

そういうところもすごく勉強になります。

求人を、フリーランスの仕事に活かす

そういう求人って、フリーランスの仕事にも活かせるんですよね。

仕事を発注する人からすると、大きな会社に仕事を頼むと多くの人が関わらなきゃいけないので、費用もたくさん必要になる。

その点、少ない人数で素早く対応できるのがは個人やフリーランスの強みでもあって、コミュニケーションや費用の点のメリットも、求人を見ながら再認識したりします。

是非転職を考えてない人も、求人サイトとか、面白いサービスやってる会社の求人を見てみることをお勧めします!

ということで、今日は求人から需要を考えるということでお話をしました。

何か参考になったら幸いです。それでは。

この記事は、YURIE KONOが配信している音声ラジオでも聞けます!

SpotifyやPodcastでも聞けます

ABOUT US
YURIE KONO世界を駆けるホースジャーナリスト
1994年生まれ、海外在住フリーランス。 24歳からヨーロッパ各国に住み、現地の馬文化にひたる幸せな日々。オンラインサロン「うまテラス」主催、ホースセラピー勉強会主催。